fc2ブログ

一期一会

サイトの更新と管理人の近況報告用のブログです。 

吹っ切れた。

こんばんは、朝岡芹です。相変わらずの日々を送っています。
まだまだリハビリ中。「どうやって書いてたっけ?」と思ってしまうのが悲しい。
でもまあ焦っても仕方が無いので、書けるようになるのを素直に待ちます。
最初は辛かったですけど、今はもう吹っ切れたので。吹っ切れると楽ですね。
何も気にせずやりたい放題やるだけだなんて。ああ、何て自由なんだろうか。
余り気にすると余計に書けなくなるので、今はこんな感じで過ごします。
ゆっくり、まったり。妄想だけは一人前にしてますので、いつか書ける!うん!

Twitterをご覧の方はご存知と思いますが、最近はSN3無双でございます。
10月4日に発売、5日に手元にきてから、毎日欠かさずやってます。楽しいです。
PS2版の時から凄く好きなゲームなので、本当に楽しくて仕方が無い。
スキルを覚えないとバトルが厳しいので、スキルを覚える為に育成を、となるとキャラ数がそれなりに居るので大変ですが、それを差し引いても非常に楽しいです。
4が出るまでに1周目を終わらせるのが目標です!何周もしますけどね(*^v^*)

バトルですが、FEに慣れた身としてはノーマルでもぬるいです。
一応ノーマルの上もありますが・・まあ1周目なので取り敢えずノーマルで。
出来そうなら「ノーダメ」を目指しつつ「全撃破」を目指しつつブレイブメダルも全て入手するという方向で進めてます。ブレイブメダルを全て入手するのは難しくありませんが、「ノーダメ」「全撃破」は一周目だと中々厳しいですね。
召喚獣が限られている、ブレイブメダルの関係でレベルが制限される=スキルも限定されるので。
二周目以降、全マップにおいて何とかならないか試してみたいと思いますv
現在、第12話の自由行動。育成に時間がかかりそうですが、17話までなので終わる、はず!
あと一ヶ月あるもんな、うん。楽しんで続けたいものですー。

さて、本日の日記はここまで。ほぼゲームの話でしたね。
朝岡は元気にやっております。皆さん、どうぞ風邪にはお気を付けて。
根気よくリハビリを続けて行きますー。

追記はサモナイ3の覚書という名の自分用メモです。


アティ(召喚師・獣)+ベルフラウ。
第1話~第12話ミニイベントバトルでバトル数は21。
内、現時点でノーダメージ確認済は9。

・第5話ミニイベントバトル「VS悪行召喚獣」
 奥の4体以外は範囲内に入らずとも寄って来るので、一体ずつ落ち着いて撃破。なるだけフレイズに倒させる事。残り4体だが、取り敢えず全員で範囲外ギリギリに待機。一番左の1体の範囲に入らないようにしながら一気に踏み込んで3体を撃破する。全員使う。アティとアルディラはグラヴィスを持っておく事。

・第6話「VS召喚蟲ジルコーダ」
 一気に寄って来るので、どちらか片方に寄りつつ進軍。致命傷を与えると逃げてくれるので、倒しきれなくても問題ない。ここはそこまで難しくない。ファルゼンなら一発で倒せるのも良し。

・第6話「VSジルコーダ&女王蟲」
 左からヤード・カイル・ベルフラウ・スカーレルが、右からアティ・ソノラ・キュウマ・ヤッファが進む。敵を引き寄せるなり、範囲外から一気に踏み込むなりして、一体ずつ撃破していく。女王蟲近くのジルコーダは踏み台で釣れるので、各個撃破していくと良い。女王蟲だが、彼女から左右5マスの所にある樽や木箱の上なら彼女の攻撃が届かない。遠距離攻撃持ち、ソノラとベルフラウ(ヤードでウッドテーブルを召喚してあげれば登れる)で横からチクチクやればノーダメージでいける。ついでにブレイブ条件も楽に満たせる。

・第7話「VSアズリア率いる帝国軍」
 アティLV14、アルディラ・スカーレル・ヤード・ベルフラウ・キュウマ・ソノラLV12、カイルLV11。
 「ダッシュ」が必要不可欠。また、下から上を目指すので踏み台は沢山装備しておいた方が良い。敵は順次近付いて来る。1ターン目はダッシュで右へ向かい、邪魔な3体を撃破してしまう。その後は近付いて来る敵を一体ずつ撃破していく。召喚師と弓兵は射程が長く危険な為、スカーレルでアシストしながらアティで眠らせる事。召喚師相手でも100%眠らせる事が出来る。

・第9話「VS海賊ジャキーニ一味」
 アティ・ヤード・ミスミLV14、アルディラLV16、ベルフラウ・ソノラLV13。スポット参戦マルルゥ・メイメイ。
 全員で右から進軍。下から上を目指すマップなので「踏み台」を駆使する。スリープコールも乱用。無限界廊で手に入れた「キャプテンハット」からビットガンマーを作っておき、アルディラがお気に入り設定しておく必要あり。でないと遠距離攻撃持ちが1体だけ捌けない。もう本当に踏み台無双。ウッドテーブル・石細工の土台・巨像の拳とフル活用で。何気に仮面の石像も役立った。オウキーニから5マスの所に+3踏み台召喚で、そこから銃や弓が届く。撃てば切れて勝手に下りて来る。これでジャキーニとの分断も可能。手間でなければ右を壊滅させてから左にいっても良いかも知れないが、投具持ちがキツイと思う。

・第10話ミニイベントバトル「VS海賊の亡霊」
 アティLV17、アルディラLV16、ベルフラウ・キュウマ・カイル・ソノラLV14。
 状態異常は効かないと考えるべきなので、使わない方針で。また、キュウマやベルフラウが居る事でアシストで鬼属性一ランクアップが使えるのでアティに「金剛鬼」を持たせておくと非常に楽。敵が一気に寄って来るが、慌てず騒がず一体ずつ撃破していく。例えば+3踏み台に乗せれば通常攻撃持ちは攻撃出来ない事を利用したり、遠距離攻撃持ちが一番MDFが低いキャラを狙う事を利用し、ジャキーニが「あっ!」を使いやすいようにする。基本的には初期配置付近で迎撃。アルディラはガンマバリア要員、オウキーニは邪魔なので使いません。

・第10話「VS亡霊召喚師」
 アティLV17、ヤードLV15、他LV14。
 まずは左手前。斧兵はソノラで5マス先から攻撃で釣り、召喚師は範囲外から一気に攻撃。続いて右手前。こちらも同様に範囲外から攻め込み撃破する。続いて右奥の弓兵だが、+3踏み台を出せばアティの強力な召喚術が届くので問題なし。すると右側の召喚師(霊)と斧兵が動き出した。十分にひきつけて撃破する。召喚師(霊)は範囲攻撃を持っているが、範囲内に二人以上いないと攻撃してこない。召喚師から4マスの所に一人配置し、引き寄せれば良い。ここから大移動。ダッシュなども使って左側へ。まずは邪魔な水晶を破壊しておき、召喚師横から8マス下にカイルを配置。弓兵は右と同じように踏み台を使って倒し、召喚師はカイルがダッシュで近付き一発撃破。

・第11話「VSアズリア率いる帝国軍」
 アティLV20、アルディラ・ヤード・ミスミ・マルルゥLV18、ファルゼン・ベルフラウ・キュウマLV17。
 マルルゥがダブルムーブを、キュウマがサルトビの術LV5と遠距離攻撃・火炎LV5を、ファルゼンがファントムソードLV2、ミスミが遠距離攻撃・風刃LV2習得している事が条件。まずは全員右下へいき、そこから右上のギャレオ隊を目指す。ダッシュで近付き弓兵を撃破。次ターン、近付いて来る斧兵撃破。残りは一人釣ると全員下りて来るので、倒し切れなければ眠らせる事も考えつつ撃破。アティとマルルゥは弓兵の範囲外から崖をのぼる。マルルゥ、アティのアシストで5距離からアズリア隊の弓兵を眠らせる。ベルフラウ、弓兵に攻撃が届く位置へ。次ターンで攻撃、範囲外へ逃げれば釣る事が出来る。終わったらマルルゥを残し全員で左へ。ビジュ隊の弓兵二人の範囲外ギリギリで待機。アズリア隊の斧兵の攻撃範囲ギリギリにユニットを置くと、アズリア隊3人が動き出す。その後、アズリアを倒すまでビジュ隊は動かないので、ギリギリまで近付く事が出来る。また、案の定アズリア・召喚師は範囲内に二人いなければ攻撃してこないので、範囲内には一人、かつすぐに攻撃を仕掛けられる位置にユニットを配置。近付いて来た召喚兵は撃破。アズリアは崖上からマルルゥでスライムポットをかけ足止めする。アズリアを足止めしている間に、マルルゥはダブルムーブで仲間の元へ。全員でビジュ隊撃破へ。アティとマルルゥは召喚師とビジュを眠らせ(アシストなしで100%)残りは弓兵2体を撃破。次ターン、アズリアのスライムポットが切れる。召喚術や必殺技を使い、ビジュと召喚師を撃破。サルトビの術があると非常に便利。このまま倒せそうだったので、召喚術で削った後、アティの必殺技でアズリア撃破で終了。

・第12話ミニイベントバトル「VSヴァルゼルド」
 アティLV21、アルディラ・ヤード・ミスミ・マルルゥLV19、キュウマLV18、ベルフラウ・クノンLV17。
 1ターン目は進行の邪魔になる箱を破壊。その後、進軍。フロットは逃げた後は動かないので、フロットから4マスの位置なら入っても平気。それが分かればフロット以外の敵は簡単に撃破出来る。ヴァルゼルドは動くので、彼の範囲外から倒して行く必要がある。大体の敵を倒したら、右上に逃げた1体の撃破用にキュウマ・ミスミを残し、残りはヴァルゼルドの範囲から逃げるように、時計回りで左上へ。右上の1体とヴァルゼルドを残し、全撃破する。ヴァルゼルドから下へ3マスの所に+3踏み台を出すと、左からでも登る事が出来る。右上の1体を倒したら、アティとマルルゥで登ってヴァルゼルドを撃破、終了。クリアターン23。



序盤は本当に出来る事が限られているので厳しい。セイレーヌとビットガンマーが手に入ってからは、少しだけ安定し始めた。第7話のミニイベントバトル「VSジルコーダ」は装備次第でノーダメージでいけそうだし、第8話の「VSビジュ率いる帝国軍」もビットガンマーがあればいけそう、な気がする。最後の召喚師をどう捌くか。
逆に絶対無理だと思ったのは第10話「VSイスラ率いる帝国軍」。敵の範囲外から出来る攻撃など限られているし、初期配置付近の銃兵二人にセイレーヌが届かないのではお話にならない。私には無理。ただ、一周目でも生徒でウィルを選んで召喚師にし、護人もキュウマ&ヤッファを選んでヤッファを召喚師に育てておけば、アティのアシストでスリープコールがギリギリ届くので、場合によっては可能かも。アティが機属性召喚師でビットガンマーを使えるなら、だけど。またはキュウマを育てまくって隠密壁を作るか。

2周目以降、引き継いだ状態でノーダメージクリアが出来るか試したいな!
次は是非アティ(召喚師・機)+ウィルで。まずは残りを頑張る。
スポンサーサイト



    00:09 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

朝岡芹

Author:朝岡芹
HN:朝岡 芹(アサオカ セリ)
好物:ウサギ・ゲーム・漫画・ラノベ

全く几帳面じゃないA型。
好ジャンルは狭く深くがモットー。
語るの好き。唄うの好き。
犬に好かれやすい体質。偶に猫にも。

Twitter
 
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム